2007年11月01日

xfy Blog Editor Test 1

どうも気になるフリーソフト(なのか?)が見付かってしまいました。

xfy Blog Editor という「ブログ投稿ソフト」である。そう書くと簡単そうに聞こえるが、ブログの表示デザインそのままで編集できる、というのは大変なことなのです。その方法の大変さを私は経験済みなので、あまり期待はしていませんが・・・。

早速ダウンロードしてみた。

ダウンロードしようとして、初めてこのソフトが Just System によって開発されたことが判って驚き。そんなのタダで使って良いんですかね? 一応「 trial 」とサブタイトルが付加されてはいるが、どういう内容なんでしょうねこれ。ある日突然、試用終了なんてのはいやですよしかし。

というわけでテストです。

さて、この記事を過去日付でアップロードしてみる(最新日付だとトップに出てしまうからね)と、一応 Seesaa ブログの管理画面から Up するよりかは確かに簡単・高速で出来るようですね。ちゃんと実際のブログの「次のページ」タイトル表示にも反映してるし。

しかし書くときに改行がおかしい。それに何だか IME の動作ではないような気がする。変換が妙に早く的確だ。もしかして Just の ATOK が IME のふりをして動作しているのでは...?

たとえば上の文末の「...」はIMEでは1文字単位の中心の点「…」に変換されて、このような下線位置のリーダにはならないですよ。変換候補にも出てこなくなった。何だろうこれは? さらに改行すると空白1行が勝手に挿入されてしまう。これは困るぞ。

この記事の実際の日付:2007/12/ 4

posted by JP.フィールド at 01:11| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

