2007年11月01日

xfy Blog Editor Test 2

xfy Blog Editor で最初の記事を投稿する時に、カテゴリの選択をどうするのか? と、設定場所をずいぶん探した。判りにくいですねこれ。

特定カテゴリへの投稿をするには、何と、これを書いている xfy Blog Editor 画面の上にある別タブ「詳細設定」内で指定することにやっとこさ気付いた。この操作はどうなんでしょうか? 記事というのは書く時すでにカテゴリを決めているわけで、新規を開く際にはその「選択」が出ていなければならんと思うとですよお、しかし。これは新規本文作成とワンセットなのが普通だよ。

改行の変さはどうやら「段落スタイル」がデフォでこういう動作に設定されているためらしい。つまり改行で段落が1つのブロックとして落とされるという、まるで Open Office みたいな入力感覚だ。外人な常識だね。

さらに記事末の空白行が反映されないが、これは Seesaaブログの仕様ですね。空白行を入れるには「空白文字」を入れて改行しなければならないという例のやつです。これは「詳細設定」で改行を<br>に変換する・しないを試しても同じですね。はい。

さらに投稿時に「公開設定」が選択できなくなっている。つまり「下書き」が選択不可状態なので「保存/サーバーへ反映」ボタンでいきなり最新Upとして完了。

これは困る。

この記事の実際の日付:2007/12/ 4

posted by JP.フィールド at 02:32| ウィーン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

