2007年11月07日

xfy Blog Editor かつてこれほど 不具合の多い試用版はあったろうか?

もう1つ立ち上げるブログをSeesaaにしようかなと考えたとたん、xfy Blog Editor + Seesaaブログの編集に不具合が出た。編集不可能状態発生だ。

不具合の起きる前に Seesaa 側でやった操作といえばブログの設定変更で、単に左サイドメニューのカテゴリブロックを上に移動したぐらいのものだ。
xfy Blog Editor はそうしたブログの設定変更を自動で察知しない。メニューにある「ブログのテンプレートを作成」から現在状態の各種データを取り込まなくては編集画面は以前のままのブログデザイン表示なのであーる。

そこでさっそく変更した現在のブログをテンプレートに取り込むと、このとおり。

本文が消失!?
xfyUP-Seesaa1.jpg

実はずーーーーと下方に、本文エリアがくっついてましたあ…。
xfyUP-Seesaa2.jpg

つまり左サイドメニューの最下段に本文エリアが追加されてしまっている。
なんじゃこれは?
もう嫌になって来た。

思い出せば私がホームページビルダー10でFC2ブログを編集可能にした時もこのような状態で、まずは表示されていたね。
まさかその後同様のレイアウト崩れを見ることになろうとは。もういいです。

これは確かブログソースの<div>の扱いを間違えた結果だったはずだ。
こんな状態では xfy Blog Editor はもちろん記事のタイトルも本文も書き換えられない。何せ書こうとするエリヤがサイドメニューなのですから。
カーソルさえ入らない状態となってしまった。
FC2ブログの場合は(記事はこちら)レイアウトの崩れを飲んでテンプレート作成にOKをしてもこんなことにはならないのだが…。

xfy + Seesaa 編集不能であーる。ついに来ましたね。
結局この記事はまじめ?にSeesaa管理画面からアップしました。
 
 
 

posted by JP.フィールド at 14:35| ウィーン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。