2005年05月28日

読みやすい表示を

 さて、ブログ開設後最初にすることは何といっても文字ポイントの変更だと思う。とにかく多くのブログは文字が小さく詰め込むように書かれている。こういう小さい文字を使えば何となく「知的」には見えるが、読みにくいことはなはだしいのじゃ。
 読んで頂くには少なくとも文字の大きさを標準大にまで上げる配慮をしなければならない。
(これはこの前のブログの変更設定記事ですが、共通しています)

 変更箇所のCSS記録
(*以下スクリプトは単にコピー貼り付けでは動きません)

■文字を大きくして行間を拡げる

.text{
font-size: 14px;
line-height: 145%;
color: #725B38;
padding:15px 10px 5px 10px;
}

のブロック内にて
font-size:を14pxに上げ、
行間line-height:を追加して145%に拡げる。

■ついでにタイトルもでかくしてみた。
 以下のfont-size:を上げるだけ。

h1 {
margin:0px;
padding:300px 10px 0px 0px;
font-weight:bolder;
font-size:28px;
}

 さらに配色デザイン的には唐突な「ブログクリック」の白背景を廻りの背景色の系統に変更。文字色も変えてみた。
 当分コメントなど頂けないだろうから、そこにニュースパーツを入れ込む。
 このブログはこんな時に便利だ。Html編集の該当個所を読み解かなくても「コンテンツ」の好きな個所の編集に入れば簡単にスクリプトを追加してニュースティッカーなどを貼り付けられる。これはすごいです。

■「最近のコメントの設定」にて「挿入テキスト(上部)」にパーツのJavaスクリプトなどを貼り付けて保存、変更を実行。

 かなり便利で判りやすいね。

 ただ、このコンテンツの「並び順」数値がデフォルトで2桁になっているのには少しとまどったかな。どうして10という同じ数値が3つもあるのか? とか、数値が20の次に40だとか飛び飛びなのはどういうわけか? しばらくしてやっと気付いた。要するに2桁にしておいた方が、後で変更したときにすべての順位を変えなくて済むのだ。また狭い範囲で入れ込みも容易になる。10、20の間に12とか16とかを割り込ませられる。なるほどね〜。と納得。
posted by JP.フィールド at 05:38| ウィーン | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログデザインCSS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

